SILVER NOTE

ふぃくす調査報告書【第27想】

calendar

【疑問】なぜ、さつまいもが嫌いなのか

ふと先日の記事で、さつまいもダメエピソードを書いたわけですが、ふと思ったんですよ。嫌いな食べ物って「✖️✖️だから嫌い」とか理由がつけれる場合があるあるじゃないですか。俺にとっては、「くり」や「かぼちゃ」はさつまいもに似てるからと言うのが理由なんです。

じゃぁなんでさつまいもダメなんだ??

と、ふと思ったんですよね。さつまいもダメな理由があまり思い浮かばない。ただ焼き芋とかの匂い嗅ぐだけで「おえっ」ってなるの。えづくともいいますか。

なんでなんだろう・・・と思いグーグル先生に聞いて見た!

はてなさんで質問あった

美味しいものは呑みこみ、不味いものは吐き出す。モネルセンターの研究チームは、身体の門番としての味覚の役割に注目し、強い苦味が吐き気をもよおし、実際に胃でも嘔吐反応が起きることを明らかにしている。 

苦味の感覚は、おそらく植物中に含まれる毒物を避けることから発達したと思われる。ブレスリン博士は、強い苦味が吐き気をもよおすことでわれわれの祖先はその植物を避けることを学んだのでしょう、と話している。

「これは身体の知恵というものの最適な実例ですね」と博士は続ける。「口の中で毒物を検出してそれ以上中に入らないようにできているんです。さらに実際に胃が嘔吐反応をすることで吸収されることも防いでいるわけです」

http://q.hatena.ne.jp/1321060365

【結論】さつまいもは俺の敵

苦いとか云々以外に体が食うな!生命に関わるぞ!!という反応がおえっていうことに繋がっているんですね。つまり俺の肉体はさつまいもを毒!と認識していると。。。

スイートポテトとかも吐くのでダメですよ。えぇ隠して混ざってるとか言うやつもおえってなるので、何かダメなのが入ってるって分かっちゃうし。

なけなしのお小遣いで美味しそう!と思ったロイヤルホストのコスモドリア。一口目でオエってなって友人に全部あげた事もあったなぁ(代金は俺出したよ)。

ほんと2ミリくらいの立方体で刻まれてたさつまいもが入ってたんですよ。メニューの写真からじゃわからないし、アレルゲン云々言われる前の頃だから材料に何が入ってるか書いてなかったしね。食ってオエってなって「これ何??」って聞いたらさつまいもだったとか。

オエってなるくらいダメな食べ物は、本人にも理由があまりわからない場合もあるし、食わず嫌いでもないので、食わせるの強要しちゃダメだぞっ!脳が「ダメだ食ったらダメだ!!」って言ってるんだから!!

おじさんとの約束だ!!!(キリッ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください