SILVER NOTE

日本100名城 21 江戸城【第57想】

calendar

以前テレビで、お城総選挙ってあったじゃないですか?あれさ。超テンション上がんね?!うお五稜郭きた!この前行ったヨォォ!とか、弘前城ってあの方の近く??とか、やっぱり姫路つええ!とか、大阪城ここで来たかぁ!とか・・・

ヤベェ上がる!

ってなりません?おじさんなった。その総選挙の真っ最中。お城の説明画面で、「日本100名城」って項目があったわけです。よく桜名所100選とか色々100選ってあるじゃないですか。それのお城版って思ってたんですけど、実家がある横須賀の「衣笠城」って100選に入ってないのかな?思い、100名城で調べてみる事に。

100名城って城に行ったスタンプラリーができるやつ!ってことが判明。さらにはその100選のうち、本当にスタンプをゲットするためには本当に北海道の端だったり、名古屋・大阪・福岡などの都市部以外に、「え・・・これ本当に歩いて行くの?」って思うくらいの場所やら・・・それはそれは全国を漫遊する必要があるくらいのスタンプラリーであることを知ったのです!!

あっ衣笠城は入ってませんでしたはい

スタンプ帳は公式ガイドブックに付いているので普通の本屋で買えます。なので近所の本屋に行って購入してみたわけですが・・・購入した本を見てみると

あれ?姫路城がない?上田城も、弘前城もない??あれ??行くのも大変だと言われる北海道の「根室半島チャシ跡群」もない??

本を閉じて表紙を見てみると・・・

日本100名城公式ガイドブック

続だーーーーーーーー間違えたーーーーーーーー続だーーーーーーーー最初のやつを手に入れてないのに続編買っちゃったーーーーーーーーーー!!!

おじさんがっかりだよ。ええ俺にがっかりだよ。そりゃ右肩も壊れますわダメすぎる。

はい後日ちゃんと購入しました。

手前の「日本100名城に行こう」にスタンプ押す部分はありますが、本自体にそのスタンプを押すページがあるのと、そのページ開くのが意外と硬いので、若干押しづらそう。一方、間違えて買った続は、スタンプ帳が切り取れるので、スタンプ帳だけ持って移動できるので、携帯性は公式ガイドブックの方が優れてます。

つまりココ。おじさん2回目のがっかりポイントだよ。残念だよ俺。そんなやつだと思わなかったよ俺。もう残念な大人に萌える人は俺を愛してくれてもいいと思う。

なので再度、日本100名城公式ガイドブックを購入!Amazonでもあるようなのでもし興味持たれた方は下から購入してくれると俺喜びます

さぁこれをもって日本各地を回るぞ!!北は北海道、南は沖縄!何年掛かるかわからないけど、いずれ認定証もらってやる!!

と言う意気込みで、まず最初にいくお城はこちら!!!

スポンサーリンク

江戸城

江戸城(えどじょう)は、武蔵国豊嶋郡江戸(現在の東京都千代田区千代田)にあった日本の城である。江戸時代においては江城(こうじょう)という呼び名が一般的だったと言われ、また千代田城(ちよだじょう)とも呼ばれる。
江戸城は麹町台地の東端に、扇谷上杉氏の家臣太田道灌が築いた平山城である。近世に徳川氏によって段階的に改修された結果、総構周囲約4里[2]と、日本最大の面積の城郭になった[3]
徳川家康が江戸城に入城した後は徳川家の居城、江戸幕府の開幕後は幕府の政庁となる。明治維新後の東京奠都宮城(きゅうじょう)となった。以後は吹上庭園が御所、旧江戸城西ノ丸が宮殿の敷地となっている。その東側にある旧江戸城の中心部である本丸・二ノ丸と三ノ丸の跡は皇居東御苑として開放されている。南東側の皇居外苑と北側の北の丸公園は常時開放され、それらの外側は一般に利用できる土地になっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/江戸城

一番住んでるところから近いお城です!ぶっちゃけ皇居ですが、日本最大のお城。東京の至る所にお城の名残があるのも広さがわかるよね!

ぜひ、**門ってついている地名の由来を見てみるといいと思うよ!!

いざっ

大手町から徒歩で和田蔵側に向かうと、なんかスンゲー人がいる。と思ったら乾通りが一般公開されてたそうで。若干気になりつつも、人の多さに今回は断念。おじさん人混みに混ざると気持ち悪くなっちゃうんだ。

人の頭が不規則にわらわらしている風景 ダメなんだよね。

大手門側に向かいます。

石垣マニアの人がいたら解説よろ!確か石の組み方や削り方で年代が別れるんだよね。

入場する際、無料なんだけど、手荷物検査された。びっくりしたよぅ

天守台から日本武道館が見えた。金色の玉ねぎは工事中でした。

と言うことで、スタンプゲット!これを集めるためにおじさん全国漫遊する!!なのでお金貯める!日本酒うまい!仕事頑張る!

※ついでにその土地の地酒を堪能したい想いがある

日曜のお昼

ビジネス街でもある大手町ですから、日曜日ともなると

営業しているお店がない!!

確実に営業している東京駅まで歩いてきました

さすが東京価格高い!

まとめ

スタンプの一番最初は江戸城にしましたよっ。皇居もあり川崎住みの俺として一番近いところ。ぶっちゃけ現存している天守には限りはあるけども、お城から馳せるその時代とか、お城から発展して行った街とかね。尾張名古屋は城で持つって言うじゃない?シンボルとしての城を含めて雰囲気を感じたいなぁと。

なので行けるところからスタンプ集めようと思いますが、ぶっちゃけ五稜郭行ったときにこのスタンプ帳の存在を知っていたら、と思うとすごく残念。まぁ日帰りできるところから攻略して行こう!

予定

  • 佐倉城(千葉県)
  • 小田原城(神奈川県)
  • 八王子城(東京都)

この辺りかな?いずれ君の街にもふぃくすが襲撃するかもしれないぞっ!!攻めてくるかどうかわからない方はリンク先でチェックするとよろしっ!

日本100名城ガイド

信長の野望に復帰してみようかと思う今日この頃

パスワード以前にGAME CITY IDをも忘れている予感

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください