環境が変わった

いままでは21インチのFullHDディスプレイを使ってました。そしてAndroidタブレットをサブディスプレイ化してプレイしてました。とくに不満はなかったんですけど、俺基本的に、目に入るものや実際にふれるものにはちょっとこだわっちゃいたい人間なのです。そうつまり!

PCは性能より見た目使い心地が最優先!!

というわけなのです。そういう人間ですから「モニタおっきいのがいいなぁ」と思うのも自然な話。

とはいえ、設置できるスペースも限られているし無尽蔵にお金があるわけでもない。キーボードはもう少しいいやつとUSBテンキー(各キーにスキルを割り当ててある)にするつもり。マウスは中指トラックボール派なので、今使ってるやつを無線にするくらい以外不満はない。よしモニタ買う!!!と意を決した3月中旬。

モニタ

以下の条件でさがしてました。

  • 中古でもいい
  • 2万以下に抑えたい
  • 今のモニタ(21インチ)より大きい
  • ウルトラワイドモニタがいいな~

そして見つけたんです!

何とお値段

¥16200

中古で¥16200!安くね??流石にニセモンだったり部品取り用のジャンクなんじゃないかと疑ってしまったけどそう言った記述は見当たらない。流石に中古なので、いまは売り切れてしまってますが、あのPCデポが出品してたので、とりあえず動いているだろうと。

って言うかPCデポなので「メモリも買わないとダメですよ〜とか言ってくる?」と疑いましたがそんなことはありませんでした。そしてポチったわけです。この間、約20秒。

届いた

箱が設置する予定のところからはみ出てんの。これは机の外にはみ出てしまう俺の計算ミス?と疑いましたが・・・

大丈夫だった。と言うことで、LG 29型ウルトラワイド液晶ディスプレイを購入したのでございます!!

FFXIVでの21:9

一応MサイズのFCハウスです。16:9の通常ディスプレイの方は俺のFCハウスにきて同じ位置に立ってもらいカメラ全引きでハウスを見てもらうとモニタが写している範囲の広さがわかってもらえるかと。ミスト1区拡張に<<FdA>>ってところがあるのでそこです是非どうぞ!(中には入れませんが)

スクリーンショット

スクショはこうなります。

オーボンヌ

ギムリトダーク

ユウギリさんのLB!!ヤダカコイイダカセテ!!

総評

変えて思ったのは、メガネで見てるのが16:9 裸眼が21:9って感じかなと。メガネを通して見ててメガネを通すことができない横、視野には入っているけど、メガネがないから見えへん。って部分がはっきりみえる的な?没入感がすごいです。これFPSやったらすごいんじゃ・・・

うおっほほほほほほ!!!

(APEX中)

逆にみえる範囲が広がってるから、飛び込んでくる情報が増えて疲れるかもしれないけど、これは慣れちゃうと16:9に戻れそうにないです。

FFXIVではイベントシーンなどのムービーに関わるところは左右に黒い帯がついて16:9で表示されますが、基本21:9で表示しても不都合はなさそう。正直買ってよかったと思うものでした!!

ホクホク♪

おまけ

蛮族エクストラを21:9でやったのでそのスクショを貼って起きますね!検討されている方に参考になれば!

あぁ。左右の黒い帯見て、何の違和感を俺が持たないのはあれだ。iPhoneXでのFGOがそれに近いからだと。スクショ見て思った。ああなるほどなるほど・・・(自分だけ納得)

うんこっちみんな