SILVER NOTE

【FFXIV】マクロとマグロは似ているね

calendar

ふぃくすです。タイトルは思ったことをただ書いただけなのでマグロは関係ありません。ごめんなさい生きててごめあああ石を投げないでえええ

さて、Twitterで初心者さんに向けておすすめマクロ!と紹介されてて、マクロについて議論があったのを目にしてました。俺はふーんって感じの構えだったんですが、マクロについてどう思うかと聞かれたので、ちょろっと書いてみようかと思います。

スポンサーリンク

マクロ

マクロとは

マクロは、FFXIVにて「テキストコマンド」を登録し、任意のタイミングでその登録した物を実行することで、登録したテキストコマンドが実行される物になります。なので、アビリティやWS、魔法、オートランなどテキストコマンドで実行できるものを複数登録し実行することで、登録した順にアクションが実行され、操作の手間が軽減される物になります。

使用できるテキストコマンドは公式を参照してもらうか、FF14Online Wikiをみてくださいな。

マクロの利便性

今回、Twitterで話題になっていたマクロは、WSの直前に、バフがつくアビリティを入れている物でした。どっかにまとめられているだろうと思うのでGoogle先生に聞いてみてください。

この人の悪手は「あくまで初心者向け。向上心がある人は使わない!」と開き直っちゃった所とデメリットの話をしていない所だと思う。

マクロは便利です。順番にやる作業的なアクションを1回で済ませてもらえるものですからね。ただ、あくまで便利にするものであって、DPSを伸ばすとか言うものに向いているかと言えば疑問であると思います。

マクロを使う場面

俺がマクロを使うタイミングは、ほぼクラフターやギャザラーをしている時。

ギャザラーだと

  1. 近くの採掘ポイントをターゲット
  2. ターゲットロック
  3. オートラン開始
  4. スプリント

と言うマクロ

クラフターだと、必ずやるアクションをまとめて、製作開始初手と言う感じで使ってます。

他に、このアクション順に実行すれば必ずこの製作品はHQになる。的な手順があるのでそれをマクロにしている人もいます。よくエンドコンテンツ行く人が食事や薬を作る際に使われてますね。待ち時間にぽちぃってやっておいて、作成中会話したりとかさ。

戦闘職だと、キーボード+マウスに操作が変わったので、叱咤や影渡し、煙玉、挑発、マナシフトなどPTメンバーに対してや、ターゲットしていない他のMOBへアビリティを実行したいアクションを<mo> で指定してます。それ以外だと、昔の名残ですが、「/as <2>」を使ってた時期もあります。(PTリスト2番目の人がターゲットしているNPCをターゲットする と言うテキストコマンドです)

他に登録しているマクロは、完全に趣味なものです。そう!!!お着替えマクロ!!

これくらい??あっ一時期、黒をやっていた時は、

  1. /ac ウォール <me>
  2. /ac マバリア <me>

と言うマクロを使ってはいました。ウォールの効果が変わった時に使わなくなった気がします。と言うか気付いたら使ってなかったなぁ…

マクロに対するスタンス

新生の頃からやっている人はあまり使わないんじゃないかなと思います。今はどうなのかはわかりませんが、アクション+Waitを1行で書けなかった時ありましたしね。マクロは基本的にクライアント内で実行されるものなので、貧弱なPCでやったときはマクロが正しく動かなかったりしました。その点、アクション出てない=俺押してないって思える「ポチポチサイキョーーーわーい」ってのが俺のスタンスです。

マクロはおすすめなの?

個人的に思うのは、マクロは便利なので、色々テキストコマンド調べて組んでみるといいですよと思います。ただし、Twitterで話題になっていた、WSの前にアビリティを差し込んでいるマクロはおすすめしません。

先行入力ができないとか言う事ではなく、使用したいタイミングでアビリティが発動しない事があるからが俺自身の意見です。逆に使用する必要がないタイミングで、アビリティを使ってしまうとも言えるねっ!

例えば、ビスマルク戦。サヌワやバヌバヌ倒した後、ビスマルクの背中に乗って弱点をフルボッコするわけですが、フルボッコするタイミングで、最大火力出したいじゃないですか?南條さんも「女子力より火力」とも言ってるし!けど、背中に乗る前の雑魚でアビリティを使ってしまった。いざ背中に乗った時にはリキャストが回ってきてなくて、最大火力が出なかった。となる事が簡単に想像できるかなと。

初心者向けと言われてましたが、スキルの少ない最初の頃はなおさらどのタイミングで使うといいのかが分かるタイミングだと思うんですよね。少しずつスキルが増えていって、これはどのタイミングで使うべきなのか。と言うのを考えるのもRPGならではで面白いところだと思うんです。って言うかスキル詳細読もう?!ネッ?!側面背面無視する人多くね?!まんじりとして背面から動かない忍者さんと竜さんは見た。

まとめると

マクロ組んで楽しようと思うなら、それなりに調べてみるといいし、周りに聞いてみるのもいい。俺から言える事は、ギャザラーのターゲットロックからのオートランは本当に便利という事だ!!ポチポチサイキョーわーい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください