SILVER NOTE

【FFXIV】侍Lv80の所感

calendar

や●●さん、み●●ちゃん お祝いリプありがとうございます!そのリプで1年頑張るですよ!!

2人以外にお祝いされなくてちょっとさみしい俺●●歳

気を取り直して!今回は俺のメインジョブ侍に関して。

スポンサーリンク

侍Ver5.0

以前のエントリーはLv72の段階で、発表されているスキルを み て 思ったことを書きましたが、今回Lv80になって全ての侍のスキルが使えるようになって感じたこと思ったことを並べていこうかなと思います。

範囲

基本IDは雑魚は範囲で、ボスは単体でという感じの殲滅をしていきますが、その範囲攻撃が他のジョブもそうでしょうが、やり易くなりました。

特に士風・陣風の効果時間が延長出来るようになったので、戦闘開始時にバフが残っていると、単体でのバフ付けが必要なくなって、クルクルくるくるクルクルくるくる…たまに九天、紅蓮を挟みながら、クルクルくるくる…

絶対これ俺バカになる

とさえ思うくらい回り続けることが出来ます。残り2匹までは回ってます。えぇ回ってます。くるくるくる〜

必殺剣・震天

4.Xまでは俺超がつくほどの震天マンでした。基本的に雪月花より震天打つタイプ。なので、葉隠はほぼリキャ毎に閃を使って剣気を貯めるという感じ。

5.0ではそれが出来なくなったので、意気衝天で剣気をためてどーーーんってする形になりました。ぶっちゃけ癖でつい震天撃っちゃうのが玉に瑕。なのでしょっちゅう使わず、意気衝天のリキャが来ていて、剣気が50を超えている時撃つという感じに落ちつけようとしてます。

基本姿勢

侍は本当にピュアDPSなので、いかに効率よくDPSを出すかと考えなければならないわけですが、その基本となるスタンスは

  1. 回天・彼岸花を切らさない
  2. 回天・雪月花を多く叩き込む
  3. 剣気をMAXにしないように、閃影を多くぶち込む

が基本なのかなと思います。地味に全体範囲に合わせて心眼を使い星眼を打ち込むと、ちょっと上手くなった気がするぞっ♪

照破

何ですかそれ美味しいんですか?

黙想

黙想をするタイミングが、ボスの演出中とかDPSチェック超えてフェーズが切り替わるタイミングくらいなので、黙想をトリガーにする照破は使用するタイミングが見つかりません。黙想深度がたまらない=黙想を打つタイミングがないという状況になるので、星眼の方が使い勝手がいいレベル。

  • 黙想:深度5で威力500
  • 乱れ雪月花:威力800
  • 回天・雪月花:威力1200 (800+(800 X 0.5))
  • 閃影:威力1100
  • 返し雪月花:威力1200

うん使わない…侍の死にスキルは黙想と照破じゃないかな?相手にデバフつけれるレベルじゃないと使わないスキルだこれ…

返し

一度返しに回天が載せれるんじゃないか?と思って試してみたんです。結論から言うと載せれました。それなりに威力上がってた気がするよ!ただ…

回天のリキャが来なくて返しが即出せないwww

なので雪月花撃って、AoEを避けてまた近づいた時に回天リキャきてたら乗せて撃ってもいいと思う!通常だとそのリキャ待ちが勿体無い気がするので、即返し撃った方がいいと思うよ!返し彼岸花は意味がないぞっ!!敵につけるデバフ上書きらしいので。

総じて

使いやすさはそのままに、正統進化なのかなとは思います。震天マンはスタンスを雪月花マンに変える必要はありますが、総じて爽快感はそのままだと思ってます。

ただLv80スキルのがっかり感といったらもう。

いまだに使いこなせてない感はあるので、もう少し研究したいと思います。研究したところでエンド行かないんですけどねっ(てへぺろ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください