SILVER NOTE

【FFXIV】ガーロンド問題について

calendar

ここ数日やはりというか、インできなかったのとインしても何時離席するか分かったもんではなかったので、エデンには行けずじまい。さらにはエキスパさえも行けてないので装備もクリア直後のままという、残念な1週間でした。さらには

発熱したぞ♪

なのでさっきまで寝てました

スポンサーリンク

ガーロンドでバルダム問題

巷(Twitter)でバルダム覇道にガーロンド一式タンクさんが来て、軽く注意を受けたという愚痴が発端となって話題になっておりますね。少しだけこれに関して思うことがあり少しお話ししようかと思います。

レベリングIDでのまとめとガーロンド問題は似た部分がある?!

バルダム覇道は紅蓮IDの一つ。65で挑むIDでこのあたりから装備更新をしないとすぐ溶けるようになってきます。

今回の問題は、そのバルダム覇道にレベリングルーレットでやってきたタンクさんがガーロンド一式( IL130or120 )だったということ。

あれ?とおもったのはガーロンド一式(IL130or120)でCFに積めるの?というところ。下限があるのかないのかわからないので、調べてみると

伝統試練 バルダム覇道

どうもないっぽいwwwwあとはレベリングルーレットでバルダムが当たるということはバルダムの開放レベルより上でありバルダムを踏破済みであるということから、この装備で一度クリアしている?もしくは別ロールで抜けているということなのかな。

たしかに下限を設けろというのは分かるんだけども、裸で行く〇〇!!といった意図的に弱い装備にして遊ぶという遊びを取り上げてしまうことにもあり、かといってルーレットだけIL制限を厳しくするというのも個別仕様にあたるので、やっぱりプレイしている人のモラルに頼らせてもらうことがリソースの節約にもなるし、工数を増やさないで済むから、 若干難しいのかなと。

ふと思ったのはレベリングIDでのまとめと今回のガーロンド問題は感覚的にプレイしている人のモラルに類似点があるように思えるのです。

類似点

IDでのPTプレイでは、基本的に進行の旗振り役をになうべきロールは、ヒーラーだと思っています。FGOでいうところのマスターポジションです。

いかに短く早くIDを攻略するか!という点を重要視しているのがタンクだとして、ストーリーの流れからIDの雰囲気を感じつつ進めたいヒーラーがいたとしたら、どう進行するのがベストでしょうか。おれはヒーラーの進め方に従うべきだと思います。

つまりまとめ進行も1グループ進行も、ヒーラーの匙加減であって、タンクはそれを具現化して落ちないように敵をせん滅するというのがいいと思っています。

何も言わずレベリングIDでまとめ始めると負担が来るのはヒーラーさんであり、少数グループ(おおくて2グループ)での進行と比べると、ヒーラーに強いる負担は増えることになります。それを良しとするヒーラーさんであればいいですが、良しとしないヒーラーさんが居るわけです。当然ですよね?人間ですもの。

一方、ガーロンドの問題も。適正装備であれば数ダメージであっても、ガーロンド、適正装備よりかなり下の装備では受けるダメージも多くなり、ステータスも低い(基本性能が低い)ことから与えるダメージも少なくなり戦闘がながくなる。ながくなれば回復に費やす時間もながくなり、結局ヒーラーさんに負担がくる。それを気にしない方もいれば、気にするかたもいるわけで。

早く終わらせたいからまとめる!ということと、適正装備持ってない。これしかない。ということは、ともにヒーラーさんにとって、今まで以上の負担を強いているということになりませんか?

DPSも同じ、早くせん滅出来たらタンクへのダメージが少ない=ヒーラーさんの負担も軽い=ヒーラーさんも攻撃に手を回せる=せん滅がより早くなる。といったいい流れになりますけど、まとめてるのに単体攻撃したり、DPSが出ない適正以下の装備の場合、せん滅できない=タンクがダメージを受ける時間が長くなる=ダメージを多く受けてるのでヒーラーさんが回復に多く力を費やす=ひーらーさんの攻撃手数がへる=せん滅時間がさらに長くなる

ということです。俺が何が言いたいかというと。

ひーらーさんはもっと声を大にして指示していいと思うんだ。

まとめると

これは迷惑かけてしまうかもしれないな~と思うことは聞いて確認したりすることが大事だと思います。オンラインですよ。自己中的なプレーしたいならフェイスかオフゲーやっとけ

ちょっと暴言

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください