やっと我が家に届きましたよ!!Amazon Echo Show 5!!届いてからねすんごい思ったんだ。

俺なんでこれ欲しかったんだ?!

とりあえず開封

外箱自体が思ったより小さいです。まぁ本体自身5インチですし、付属品もACアダプタくらいでしょ?あとは取説かな多分。開封してみてまさか予想したものだけ入ってるって言うこの俺の鋭さ。違うところで発揮してもらいたい。

ACアダプタを指して起動すると画面があるからかスマホの初期セットアップと同じように進みます。使用言語や接続するWifiのルータ設定などなど。そして自動的にダウンロード等必要なセットアップをします。大体15分くらい。回線状況にもよるけどまぁほぼスマホです。

一応Amazonのアカウントと紐付けたりします。まぁ声で買い物とかすることができますし、その際の配送先とか請求先がアカウントに紐づいた先でしょうからね。Echoでの買い物は今度してみようとは思います。

アップデートもされますけどこれは回線状況にもよるので一概に長いとは言い切れないですが意外と早かったよ。

そして起動!!起動直後にとりあえずテストで色々話しかけてみます。

俺「アレクサ 今日の天気は?」
アレクサ「●●●(おれんちの町名)に暴風警報が発令されています。(27日土曜だったので)
俺「アレクサ 性別は?」
アレクサ「どちらかといえば 女性 です
俺「ど…どちらか?!」
シーン
俺「アレクサ 結婚して」
アレクサ「ウフフ私に話しかけてくれる他の方々に聞いてみる必要がありますね


ここでふと思い出した。俺

Siriにも同じことしてた。

スキル

実はまだまだやることはあります。Alexaと戯れるにもAlexaが持つ機能以外はスキルと言われるものを紐付けすることで、Alexaに機能を追加することができます。Wordpressに習えばプラグインです。

スキル追加の方法は色々ありますけど、サクッとできるのはスマホにAlexaアプリをインストールし、Alexaアプリから設定するのが一番楽じゃないかな?

左上のメニューボタンを押すと下のようなメニューが表示されるので、

「スキル・ゲーム」を選択します

するとこんなGooglePlayのような画面が出るので、追加したいスキルを選択し、有効化することで使用できるようになります。俺は

  • NatureRemo
  • AppleMusic
  • radiko
  • NAVITIME
  • ピカチュウトーク

の5つを入れました。

Nature Remo

先日の記事でエアコンとテレビをスマホから操作できるようにしたNatureRemoですが、このEchoで操作することができます。ザクっと有効化すると、エアコンを動作させる定型文を作成することになり「アレクサ ●●●●●して」と言う文を作成し、その言葉で何が動作するのかAlexaアプリで設定します。例えば

「アレクサ エアコン入れて」で

  1. エアコンの電源ON
  2. 室温を22度になるよう運転

と言った具合。Alexaアプリで色々他のスキルと組み合わせることができるので、

「アレクサ おはよう」で

  1. 現時刻のニュース読み上げ
  2. 運行情報
  3. 天気

と言うことを言わせることもAlexaアプリでできるようになります。あっついでにテレビも操作できますが、普通に話しかけることで操作できたので特に設定は必要ありませんでした。

このスキルは随時アップデートが行われるそうなのでエアコンの運転(ドライ・冷房・自動など)がアプリで設定できるようになるといいなぁと思います。

方法知らんだけかも知れんが。

AppleMusic

俺一応月額払ってAppleMusicに加入しているので、AmazonMusicってのもプレミアム会員レベルまで聴くことができますが、基本通勤はAppleMusicなのでそちらのスキルを有効化してます。またAlexa単体の設定で、Music関連の再生対象先設定をAmazonMusicからAppleMusicに変更できます。変更しない場合は、

「アレクサ アップルミュージックでマイケルジャクソン再生して」

と言って音楽を再生しますが、設定を変えることで言葉を

「アレクサ マイケルジャクソン再生して」

と省略できるようになります。

画面はブームですけどっ。再生してみると、スピーカーの質かな。低音が強く響きます。それなりに音は聞けますが、アレクサとBluetoothが繋がるそうなので、ちゃんとスピーカーに飛ばした方がいいかも知れません。

radiko

思い出した!そもそも家で掃除機とかストレッチとか料理とか運動とか、テレビは見ないけども音が欲しい!!と言う人間な俺にとってJ-Wave聴きたいと思ったのが最初。いちいち操作しにラジオに向かうのもだるいし声で操作したり、タイマー設定とかしたり…Siriでいいんじゃね?と言う言葉は聞かない聞こえない。そんなタイミングでプライムデーがあったもんだから!!!

と言うことで音楽の次に欲しい機能ラジオです!!ただスキルですので、

アレクサ ラジコでジェーウェーブ再生して!

と言わなきゃいけませんが気になる点があるんです。↑のようにEchoへ話すと…

アレクサ「ラジコでジェーウェーブを再生しますか?

とアレクサが聞き返してくるわけで、このワンテンポがリズム悪い。もう再生しちゃっていいと思うんだ。これには「はい/いいえ」を言わなきゃいけないんですけど、被せ気味に返事すると、聞き取ってくれません。再度「ラジコでジェーウェーブ再生しますか?」と聞いてきます。若干うざい

NAVITIME

うまく設定する必要があるのかも知れないけど、経路検索!というと「どこからどこまでを検索しますか?」と聞いてくるので、●●●から●●●●までと回答することで、そこまでの経路を検索してくれますが、どうやればいいのか…

時刻指定ができないんだよなぁ。あと現段階の運行情報がイマイチわからない(多分俺の使い方が悪い)

ピカチュウトーク

ピカチュウがEchoにやってきておしゃべりしてくれる だ け のスキルでした。アレクサが翻訳してくれます。でも

それだけです!

いや可愛いからいいんだけど!俺の使い方が悪いのかも知れないけどっ!!

まとめ

まだ使い始めて数日なのでなんとも言えないですが声で操作できるのですごく便利。ながら操作になりますけど、視線を外さなくてもいいので、PCでID行ってる時にテレビがうるさかったので「アレクサ テレビ消音!!」と操作できるのはすごく良いです。掃除しながらアレクサ ザブーム再生してとかもできてかなり便利。

NatureRemoを導入していることもあって、部屋の機器も操作できるし、ラズパイ導入したらPS4でトルネ起動まで行けるって言うんだからこれは良いね。

まだ使えてはないけども、ビデオ通話や通常の通話もできるらしいし、お値段的にもそんな高くないから家に1台あって良いと思うのです!

ただAppleMusicで何を拾えるのかさっぱりわからないのはどこを見たら良いの???あと「アレクサ 音量1上げて」と言うと意外とお大きめにあげるのはうちのアレクサがツンなだけ??教えて偉い人!!

この子を「エコー(Echo)」と呼称すべきか「アレクサ(Alexa)」と呼称すべきかそれが一番の悩みだ