約1週間のご無沙汰になりますふぃくすだよ!

巷で言う優良企業と言われる条件の1つ。この夏休みが9連休の企業に出てる俺は文字通り9連休でした。

とはいえ、この気温ですしどこか出かけるってこともしないわけです。そんな夏ですがFFXIVでは「紅蓮祭」が開催中。FGOでは「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」が開催しております。

が!今日はその話ではないんだな

模様替え

ここで処分できなかった残りの家具類。特にローテーブルとゲーミングチェア(座椅子)は結局粗大ゴミとして出したわけで、いざPCを使おうとするならば、代わりの机と椅子を用意しなければなりません。

と言うことで椅子と机を注文したわけですが、探せばあるんだなぁ机が5000円くらいで買えちゃうんだ〜とその机が届くのを楽しみに待つ間、押入れの掃除をした時に発見しました。

あっ俺意外と掃除は好きです

ベアッガイIII

この子を組み立てることにしました。それにしても、よく未開封で残ってたもんです。

開けてみると…

なんかパーツが多いな…とは思いつつ、設計図通りに組んでいきます。

とまぁニッパーで切り出し、飛び出た切り端はカッターで面取りしつつヤスリで軽く削って整えたりとしていきますが、接着剤使わないんだね。俺小学生の頃作ったプラモは大体接着剤が必要だったからかなりの衝撃。接着剤塗ってくっつけて輪ゴムでずれないように固定し乾燥するのを待つとかやるもんだと思ってたよ。

と言うことで…胴に腕や脚を繋げ…

完成!

新しい机とか来たらそこに置こう

俺スペース

注文したのは机と椅子、そしてモニターアームです。今回の模様替えで俺がやりたかったのは、ローテーブルとゲーミング座椅子の俺が感じていた不満を解消することが目的。その不満というのは

  • キャスターが付いてないので、座った後椅子ごと前に出れない
  • 胡座をかくと膝がテーブルの天板にぶつかるので椅子と机の距離を開けなきゃいけない
  • 机が角ばっているので、トラックボール操作する腕やキーボードを打つ腕に刺さる

この3点を解消することが目的。なので、椅子はキャスター付きが必須。机は角が丸みを帯びていて刺さらない物。胡座だと座る時面倒なので、普通の椅子。

あとは気になっていたウルトラワイドディスプレイの台座。この台座、結構前側に出てきているので、薄い台にはなってはいるもののそこにスピーカーを置こうとしても段差になっているので、すごく気になっていたんです。さらには画面はもう少し前に出てきてほしいってのもありここは…

モニターアームだろう

注文

ということで以下の3点を注文

いっぺんに届くので、タイミング的にも粗大ゴミに出した日に届くようにしなければならないわけです。そのため全て粗大ゴミに出す日に到着するよう指定するわけですが…

モニターアーム…着!!
椅子…着!!
机…

ピンポ〜ン「ヤマトで〜す」

届いたものを開封すると…あれ???

え…

脚がない!!!もう一度言う

脚がない!!

なので注文しました…通りで安いはずだよぅ…即日には届かないのでこの日に組み上がることはなく翌日に持ち越しになったのでした…

あっちなみにお急ぎ便だと2日後着だったんだが、日時指定便だと翌日だったので指定便にしたけど、お急ぎ便って…

組み立てるよ!

翌日脚が届いたので、やっと机を組み立てます。組み立てたのちに決めるのはディスプレイ位置。そうモニターアームを設置します。モニターアームは最大搭載重量が10kgということもありとりあえず俺のワイドディスプレイも支えることができます。

大体この位置かな〜と置いてみますが、10kgを支える鉄の棒ですからね。モニターアーム自体も重い。更に言えば、モニターを支える腕の部分がフニャッと曲がったりしないように、可動部分が固いので、結構力が入ります。さらには設置してこの位置で固定!とやろうとする場合、1人ではなく2人でやったほうが楽かもしれません。裏側はこんな感じ

一応ケーブルを隠すための部品もあるので、すっきりした感じにはなります。そして、次にやるべき事。電源やPCにつなぐ配線をすっきりしないといけません。という事で買ってきました。

配線すっきりセット〜〜〜〜〜(ダイソーで購入)いやセットとしては売ってませんよ。俺が勝手に言ってるだけですからね?という事で、これらを駆使して、配線をまとめていきます。

こんな感じでまとまります。というのも、床に線がそのまま置いてあると、掃除機かけるときに邪魔になるじゃないですか?PCもキャスター付きなので、少しどかせられるようになっているので、配線も上に持ち上げて掃除しやすいようにするのが本当の目的なのです!(キリッ)

完成

という事で完成!!ベアッガイIIIも並べて家にあるamiiboを配置。amiiboの配置はケースに入った子だけ入れて入らなかった(サイズ的に無理があった)子は上に乗ってます。

ええ調べたサイズがヒメ基準だったから入らない子が出てきたんですはいごめんなさい

USB系の線は、PCの全面パネル側に差し込み口があるので、その都度使うこともあってPC背面につなぐケーブル類は結束バンドで固めて、まとめるようにしました。これで椅子に座った時に足で引っ掛けるということも、掃除機の吸い込み口に線が絡んで「んもう!」となることも少なくなったです!

机の角はこの天板だと、オフィスデスクのように角が丸みを帯びているので痛くもなくG13の操作もなんのその!!これはいいですよ!重たいけど

さぁ次は、動画撮影環境を整えるのを目標に年内は生きていきたいと思います!!