SILVER NOTE

GC550(AVerMedia)とサブモニターde悩む【第80想】

calendar

今欲しいのがあるんです。これ

サブモニターがほしい。ウルトラワイドディスプレイがメインで、サブとして11インチくらいのモニターが欲しいんです。というか11インチじゃないとメインの真下に置けないからなんですけど。

スポンサーリンク

用途

サブモニターというくらいなので、拡張ディスプレイなんですが、FFXIVはフルスクリーンにしてプレイしているので、ウルトラワイドのディスプレイがメインになることから、ブラウザを起動することができないんですね。

起動した状態でFFXIVを動かすとアプリの裏側にブラウザがいるからAlt+TABで移せるんです。が、FFXIVを起動している時、Alt+TABは動作しないようにキャンセルしています。これはマウス(トラックボール)のショートカットにAltとTABのボタンがあって同時に押すことがままある為です。

Altのボタンを押しながら、別の敵をタゲる(TABキー押下する)と敵を選択するより先に別アプリを選択しちゃうというWindowsの罠な訳です。嘘です罠じゃないです。

なので、FFXIVを起動しながらブラウザで調べ物やTwitter見ようとしてもやりようがないというのが現状でしてはい。それを解消するのがサブモニターの導入なのです。

サブモニターということは、HDMIで繋げちゃえばSwitchやPS4も出来るので机の上にあるSwitchは繋げておきたい。なので、HDMI切替器を導入してSwitchをやるときは、PCはシングルモニタ。普段はデュアルモニタというようにしたい。という野望があるわけです。

さらにSwitchのキャプチャーをするためにGC550を使用していますが、これパススルーが出来るわけです。これをサブモニタ側に出力したい。

これまでが前提です。

考える構成

こう!!!

HDMI切替器はPC・Switch・PS4・汎用 という感じの4つの入力。出力はGC550に!という形です。なのでHDMI切替器は最低In4/Out1の物が必要。

あぁGC550とセカンドモニタの間にHDMI切替器を置いてもいいんですけど、いずれPS4も、汎用と定義しているものもキャプチャーしたい思いがあるので、GC550のInputには入力したい映像出力機器に合わせたものを繋げたいのでこういう感じなのです。

んで思った

切替器をPCに設定して、GC550のパススルーでセカンドモニタに出力した場合、PCにはちゃんとセカンドモニタとして認識されるの??

その時の解像度設定はできるの??

HDMIの音声出力は??

っていうかそもそもこんな事できるの??

増税前には買いたい…

誰か教えて!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up