【FFXIV】MODとACTのせいで俺が傷ついた

夕飯デートのお誘い

●●「ふぃくすさん。今日暇ですか?飯行きませんか?」
俺「んじゃ蕎麦食べたい」
●●「わかりました■■■で待ってます。奢りますよ」
俺「マジで?!やった」

と言う事で●●ちゃんと夕食デート。と言うか何か目的があるんだろうな〜と思ったらこんな質問が。

●●「ふぃくすさん。Modってなんですか?」
俺「え??余りを求める奴… あっ俺このだし料理セットと〜…」
●●「ちがーう!FFXIVで話題になってません?!」
俺「あぁTwitterで話題になってたね。あっあとカツカレー!!」
●●「食い過ぎだ!!」

MODとACT

事は海外で非公式に落としてこれるFFXIVのMODを使用したスクリーンショットをTwitterにUPしていた画像が拡散していると。どうやら、普段の言動も、「べき」論者だそうで、その言動かなんかに反感を持った方が暴露してことが公になり拡散していったそうです。そのMODはティクヴィを表示するそうなやつだそうでそれはけしからん!!!

MOD

MODとは狭義的にいうとチートとは別物であります。チートはゲーム内のパラメータやステータスを変更等、データを改変して難易度を下げるものをさします。一方MODはゲームの難易度に影響は微々たるもので、あくまで見た目や逆に難易度を上げるものをさします。ただ双方に言えるのは、「データやプログラムを改変する」と言うことが共通していると言えるでしょうね。

ACT

一方、ACTに関してですが、ACTは推測で言いますよ。よく知らないけどもこんな仕組みなんだろうな〜って感じで。基本的にWindowsアプリケーションは実行ファイルを動作させるために、プロセスというものを実行ファイルに割り当てます。タスクマネージャーから見えますよね。実行中のプロセスとか。この実行しているファイルにアタッチ(接続)する事で、実行ファイルに飛んでくるパケットや出力するパケット。もしくはこのFFXIVのプロセスが吐き出しているログファイル、使用メモリを盗み見てグラフィカルに表示している。そのように見えます。ざっくり言えば、FFXIVで使っているデータを見ているのでプログラムの改変は行なっていない。という事です。

ぶっちゃけどっちもダメだよ

ACTは以下の規定されたルールに抵触します。

ゲームバランスを崩壊させる行為

ゲームバランスを崩壊させる行為とは不正プログラムや外部ツールの使用は、ゲームバランスを崩壊させる行為として禁止しています。またプレイヤーが不在でも何らかの道具を用いたり、不正プログラムや外部ツール等を使用することにより、自動的に特定の行動を繰り返させ続ける行為は「不在プレイ」として禁止されています。不在プレイなどの調査のためにGMがプレイヤーに話しかけ確認することがあります。GMからの指示に従わずに行動を取り続けた場合は違反行為と見做され、ペナルティの対象となります。その他にも以下の行為を禁止しています。

・ゲームデータの改変、結合、リバースエンジニアリング、解析等の行為
・ユーティリティの作成、頒布等の行為
・当社が設計したとおりに動かないプログラムを故意に利用し、自己の利益を得る行為または他者に不利益を与える行為

ファイナルファンタジーXIV禁止事項

禁止されている行為にある「解析等の行為」です。そしてMODは、「ゲームデータの改変」にあたります。つまりどっちもダメ!!わかった?!

夕食

●●「それはわかりましたけど…なぜダメなんですか?」
俺「ルールだから…(もぐもぐ)…ルール守りますって規約にあるし同意もするぞ(もぐもぐ)…蕎麦屋のカレーってやっぱうまいな!!」
●●「ルールはわかりますけど…」
俺「そうだな〜…(ズルズル)…例えばさ…」

例え話

あなたは今、富士スピードウェイタイムアタック大会に出場します。出場選手には公式から皆同じ性能のHonda Fitが与えらえるので、大会開始前まで運転に慣れておくことをお勧めします。車には一切改造等を行わない事がレギュレーションになります。

というやつに対して、PITでもガソリン量が知りたいからとか、位置を把握したいからデータロガーつけて飛ばすやつつけちゃえ!という違反行為を良いと思う?ちなみにこれACTと同じ事。

さらには、色が味気ないな〜そうだデコレーションしちゃえ!!とコッテコテの痛車にペイントした場合も改造等を行わないでというレギュレーションを無視する行為だがこれもよし??これMODね。

ちなみにターボつけちゃえ〜がチートな。単純にドラテクでの勝負をしてほしいという大会運営者から見たら、それはそれは悲しい様だと思うけど、どう思う??そんなレギュレーション違反者がいるレースで君は正々堂々と勝負できる?そういう事だ!

そもそもなぜこの話?

●●「うーん。実は弟がFF14始めるって言ってて、『こんなの見れちゃうやつってパソコンのFF??』ってLINEきたんですよ。それで調べてみたらFFXIVのMODだっていうのでMODってなにかな〜と」
俺「うん」
●●「『猫のやつになればモテモテる』とかも言ってて…」
俺「あ〜そういう事?それで俺に聞いてるわけね?」
●●「現実に引き戻せないかな〜と」
俺「どっちにモテモテされたいんだい??」
●●「どっち??」
俺「性別」
●●「女子に。これならねえちゃん惚れるか?!と言って写真見せてきたのが猫のキャラだったので、確かFFXIVのふぃくすさんのキャラも確かこの猫のキャラでしたよね。どうなんですか??私心配で…」
俺「(力強く)大丈夫!!
●●「何が!!」
俺「

俺今だにボッチだから!!!


●●「(超笑顔)そっかーー!!!そうですよねー!ふぃくすさんがモテモテなんてみたこともないしっwwあっ日本酒くださ〜い」

帰り道

全俺が泣いた

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. 匿名

    オスッテ使いの僕も泣いた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll Up