先日、MHW:Iを録画するとブーというノイズがゲーム音に入ると言っていましたが、さすがに頻度も多いので、お金がないなりに対処できるなら対処しようと原因を調査してみました。

原因疑惑ポイント

  • PCとGC550とPS4などを接続する環境(俺のミスの可能性)
  • 記録するソフト環境(PCの可能性)
  • GC550の問題(AVerMediaさんの可能性)

この3点に絞って原因を探っていきます。というか多分これ以外ないです仕方ないよね俺バカだもの。

接続する環境

先日やや完成したPC机の環境ですが、実際のケーブル接続的にHDMI切替機を2つ使用しています。それはウルトラワイドでゲームとPC共有したいからなんですね。形的にはこう

確認

問題と思っている部分がHDMI切替機。なので1つずつHDMI切替機を外して原因を探ろうと思います。

キャプチャーボードからPCに入る映像がそもそもブーって言っているからPS4とキャプチャーボードの間にあるHDMI切替機を外して直接PS4をキャプチャーボードへ。

結果:「(ブーーーー)ぎゃわーー(なるがの声)」

うーんダメか。じゃぁ

HDMI切替バッサリ切ってみたこの構成。キャプチャーボードに対する一番理想形

結果:「(ブーーーー)ギュルルルビターーーーン(なるがの尻尾叩き)」

んーーーーーということは構成じゃないということか。

PCの問題

構成の問題かと思っていたんだけども、そうではないのでPC自体の問題かな〜と。動画をみてみると、どうもスリープに入っていてそれが復帰する時に止まっているように見える現象と同じような印象を受けたので、電源周りの設定を見直し全てスリープ無効になっていることを確認。

じゃぁなんだ?キャプチャーソフトか?!というわけでネットで調べてみると730Pに下げろ!と記述が多数。でもねでもねおじさん1080Pの60fpsで記録したいんだ!

ということで別の方法を探すことに

GC550の問題

もうすでに生産終了しているキャプチャーボードなので情報があるか調べてみると一応製品情報が見つかりました。そこで俺大変な事実をみることに

GC550製品情報ページ

んんんん???

んんんんんんんんんんんんんんん???????

嘘だああああああああああUSB3.1Gen1ってUSB3.0の拡張規格ちゃうんかい!!!動くちゃうんかい!!!これかあああああ

あ、俺の使用しているマザーボードはこちら

MSI MPG Z390 GAMING PLUS ATX

なお、マザーについているIOポート類が、「HDMI / DisplayPort / USB3.1 / USB2.0 / Gigabit-LAN / AUDIO / DVI-D / PS/2…」

USB3.0の口がないんですね。つまり…GC550を使うことができない!!!

結論

新しいキャプチャーボードを買うしかない

うん高い・・・。°(´•ω•̥`)°。

【追記】

これ試して効果がなかったら買う以外思い浮かばない

Windows の電源設定で無効にしても勝手にスリープになる現象を回避するには

SSD最適化設定
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ssdoptimize/