これは良いものだ【第97想】

お年玉はもらうものではなくあげるものな年齢のふぃくすでう。この休みにPCスピーカーが壊れてしまったので、どげんかせんといかん!!!

考えてみた

Bluetoothトランスミッター

PS4やSwitchがパススルーでモニターに繋がっているので音はPCを介さないで直接モニターから出力されています。そのモニター音声出力ジャックに今まではスピーカーを繋げていました。

そのスピーカーのイヤホンコネクタがおかしくなってしまい、コネクタ挿してるのにスピーカーから音が出るという状況になったのと、元々ケーブルがぐちゃっとなるのが嫌なので、Bluetoothで音飛ばしたいな〜と思ってました。

我が家は自作PCなので、Bluetoothの拡張ボードをつければPCの音等が飛ばせるようにはなるんですが、モニターから出る音はPCからだけじゃないのでその案は却下。

最後の手段として、Bluetoothトランスミッターで、モニターの音を飛ばしてやろうと。

骨伝導ヘッドホン

そして飛ばされる先、受信側のスピーカーですが必要な時にヘッドホンに繋げたいのと、TVの音も聞きたいという思いもあり骨伝導ヘッドホンを検討しました。

色々電気屋回って骨伝導を見て回ったんですが、音漏れがひどいねあれ。高いものから安いものまで手当たり次第に確かめてみたんですけど、もれなく音漏れします。音量を小さくすると音漏れは無くなるのですが、環境音の方が大きくて肝心の音はほぼ聞こえなくなる。ぶっちゃけ通勤時の音楽タイムでは使えない。

ただ今回はPCというかモニターの音。音漏れというか家の中だし音漏れ関係ない!

よし買うにゃ!!

使用してみた

Bluetoothトランスミッター

トランスミッターはTXとRX両方対応していて、Bluetooth5.0にも対応。2つのデバイスとつながることもできるという優れものなのに¥5000以下。すごくね?すごくね??特に不満もなく使えてます。これはオススメ!

骨伝導ヘッドホン

ヘッドホンは、耳掛けタイプで耳の前に挟み込む感じになりますが、少し遠くに聞こえます。まぁ¥5000以下だし過度な期待はしてはないものの、若干音が小さいかな?と思うレベル。耳を塞ぐ(耳栓する)とはっきり聞こえるから骨伝導はしっかり動いているみたい。だからこれが骨伝導の限界なのかなと。

耳に入れないので耳たぶにでき物があったおらの耳にも負担はないしテレビを見ながらモニタのおとも聞こえるので、今までスピーカーでやっていたようなことと同じ状態にすることができてます。

今の不満を愚痴ってみた

これ

椅子に座って机の前に立てた状態で録音するとスンゲー小さいし、俺のスーっていう呼吸音を拾ってる。これはミキサー辺りを用意しないとダメかな〜と思うレベルで考えもの。

あとは

Switchの純正ドッグだとJoyコンのスティックが、Switchを携帯する際、引っかかってしまうので、このタイプに変えたんですけど、HDMI切り替え機がPS4を起動させると自動切り替えが働いてPS4になるタイミングで、HDMIが切断されたとSwtchiが反応。SwitchがPowerOn。HDMI信号が通ったので、HDMI切り替え機がPS4からSwitchへ。というのを繰り返してしまうんですな。

HDMI切り替え機で自動切り替えがない奴ないのかなと。情報お待ちしております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください