【ポケモン】エースバーンの使用感【ソード・シールド】

ブログランキング

当ブログは、Blog Ranking様とブログ村様に登録させてもらっておりますが、今までFFXIVとFGO、あとは通常の日記と言うカテゴリに登録させてもらっていました。

が!ここ最近は通常の日記とポケモンの話しかしておらず、FFXIVやFGOというカテゴリに登録させてもらっているのは申し訳ないので、カテゴリをさらに上。ゲームというカテゴリーと日記という2つに絞らせてもらいました。

一時期はFGOは1位、FFXIVでは3位という最高順位を記録させてもらっていましたけど、まぁエフエフ14アンテナ様のおかげであったこともあり、今は100位前後に落ち着かせてもらってます。

さらに激戦区でもある大分類の方に移したのでそりゃぁもう無残な様ですがコレが当ブログの価値というものを真摯に受け止め精進していく所存でございます。

皆様、御贔屓のほどよろしくお願い申し上げますぅぅぅ

ポケモン

先日、自分的反省点と改善点を列挙し、起点エースバーン育成する(キリッ)とした日。早速エースバーンを育成しました。

  • ニトロチャージ
  • とびひざげり
  • コートチェンジ
  • バトンタッチ

技構成はこんな感じにして、すばやさとHPをブッパ。残りを防御に、性格は「ようき」(すばやさ↑ 特攻↓)に。

とびひざげりは悩みましたが、コレは「起点用じゃないですよ〜」アピールになるかな〜っていう軽い考えです。

しかし、エースバーンくん。どうやら「みがわり」を覚えるみたいで、さらにはバトンタッチするとみがわりも引き継いでくれるそうなので、有用そうだったら「みがわり」も考えておこうと思ってます。

ということでこんなPTになりました!!


あ、写真は可愛いおじさんちのマホイップかわいいっしょ。名前を「コージコーナ」とつけたら思いっきりpgrされたので、元に戻しました。ゴディバだとなんか違う。チョコ色でもなければレディバみたいに見えちゃうし。ハーゲンダッツだと溶けちゃいそうだし、今一番悩んでいるところ。

さて、とりあえずエースバーンを用意したので、有効な使い方ができるのか、改善するポイントがあるのか。を調べるためランクマッチ に潜ります。

エースバーンの出番としては、壁はりオーロンゲというか壁はりするPTに出さないとねっ。とりあえず、時間的に2戦くらいやろうと申請。

1戦目

orz <オーロンゲが相手パーティにいない

とりあえず、エルフーン・マホイップ・バンギラスで1戦目。先発はチームふぃくすのぶっ込み隊長エルフーン。対する相手の先発はミミッキュ。

ここでおじさん相手のPTリスト見て後続の予想。確認したのは、極度にすばやさが低いポケモンがいるかいないか。うん。居ない。初手は「つるぎのまい」だな!!(トリックルームを警戒してます)

なので「ちょうはつ」をかますと、やっぱり「つるぎのまい」、「おいかぜ」を発動させたタイミングでミミッキュが交代。交代先はサザンドラ。

ん??サザンドラ??うちのエルフーン上からムーンフォース撃てるよね。追い風だし・・・えいっ!

としたら一撃。その後のドラパルトはダイマックスされたわけですが4割ほどムーンフォースで削り「おきみあげ」でマホイップと交代。とけた姿をみた相手が降参を選択して、久しぶりの勝利。やったーわーい!!

うん当初の目的は、エースバーンの使い勝手を知ること。うん知ってた知ってた。

2戦目

マッチングした相手のPT1番上にオーロンゲがいる!!!下にはバンギラスいるコレ弱点保険だろ・・・きた・・・いよいよエースバーンの出番だ・・・

いけ!!エースバーン!!!

対面したのは水ロトムでした orz

もうここからは俺も相手の方も、ミスにつぐミス。

  1. 対面、水ロトムなのに、エースバーンを引っ込めなぜかドリュウズ 出す俺
  2. 水ロトムを引っ込めて出してきたのはバンギラス。うちのドリュウズが出したじしんで6割削り弱点保険起動。
  3. バンギラスのすばやさを意識せずそのまま「上とれたら落とせるな〜」とアイアンヘッド
  4. バンギラスそのまま食らって落ちる
  5. 出てきたのは水ロトム
  6. かたやぶりドリュウズなので何も考えずじしん
  7. 上をとったドリュウズ のじしんが刺さって水ロトム撃破
  8. 出てきたのはミミッキュ
  9. ダイマックスするだろうな〜とダイマックスしてダイスチル
  10. ミミッキュ「つるぎのまい」
  11. かたやぶりドリュウズ なのでばけのかわ貫通ミミッキュおとす

・・・2連勝やったーわーいやったーーーーー

はいエースバーンの使い勝手がわかりませんでした。

感想戦

とりあえず相手のミスに助けられた2試合。特に2戦目は、エースバーンの交代先がドリュウズ の段階で俺アホちゃう??となったんですが、うんよくハイドロポンプが外れてくれて、先手勝負に移ったのが助かったわけで。スカーフ持ちだったら確実に負けてたな〜と。引っ込めたから持ち物判別できなかったけど。そういった持ち物を推測するのも必要だなって思った2試合。(試合後確認したら水ロトムはめがねでした)

ただ、結構、考えることができるようになってきたんじゃないか俺?!

リーグカード更新

前回のテーマは「笑顔でグーパン」今回は「ワクテカグーパン」パスコードが知りたい方はコメントへどうぞっ(Twitterには上がってるので是非そちらでも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください