【ポケモン】錬金術【ソード・シールド】

今週末は、絶対にFFXIVの「複製サレタ工場」に行く!と意気込んで起動したあと、バージョンアップが行われて、あっ・・・ってなったふぃくすです。VerUpから5日後のことでした。

結局行ったのは、真ルビーウェポンのみで、メイン進めただけですはい。今週末こそ!!今週末こそ!!!(2ボスまでは覚えられた)

ポケモンY

週末に届くように注文したポケモンY。

注文時に土曜に届くように指定していたはずなんですが一向に届く気配もなく、発送ステータスも「出荷準備中」のままだったので、どういうことか問い合わせようとステータス画面をスクロールしたら・・・

到着日指定:2月29日

そっちの土曜かい!!

注文確認メールにも29日ってなっていたので、単純に俺のミス。土曜日のこの俺のワクワク感返せ!

夢特性

とりあえず、前回のポケモン記事に書きましたが、夢特性ニャスパー・ニャオニクスが欲しい!!という希望がありつつ、ポケモンHOMEをポチポチ携帯で見てました。

あのポケモンHOMEのGTSだと特性で検索フィルタ掛けれないんですよね・・・なのでちょくちょく検索条件を変更したりしていたら見つけました。

夢特性ニャスパー を出している人が欲しがっているポケモン「タイプ・ヌル」

うーんなおちゃんの方でタイプ・ヌル取ったしなぁ。セーブデータを消したらもう一回取れそうだし・・・うーん・・・はっ?!

!!!!!コレ俺ガタイプヌルト交換シヨウトシテイルッテ事ハ、同ジ考エノ人モイルニ違イナイ!!!

交換しちゃった♪

という事でニャスパーをたくさん孵化させ、夢特性V5の♂のニャスパー 誕生!!それまでに孵化させた夢特性ニャスパーをGTSでタイプ・ヌル欲しいよーと出してみたら即タイプ・ヌルがやって来ました。してやった感(ニヤリ

孵化余りはまだいるので、その子たちも、ある程度レアポケモン狙えるんじゃない??と軽い気持ちで出してみたら…

本当にきた…ミュウツー来た…

ニャオニクス

育成しました。「いたずらごころ」による2種類の壁。相手が悪タイプではない条件ですが、あくびで交代を押し付けれるので。

  1. リフレクターor光の壁
  2. (相手の技)
  3. リフレクターor光の壁
  4. (相手の技)
  5. あくび
  6. (相手の技)
  7. 交代
  8. (交代or寝る)

努力値は耐久に振ってるので、最初の1撃のダメージ具合で、壁かあくびを選択します。悪タイプならあくびではなく攻撃か交代になりますけど。

初手あくびを試してみたんですが、壁なしでの1撃なので2発耐得ることはできなかった残念。

生きた状態で交代できると、2番目が突破された時に、出してあくびして退場することができるので、すごく便利。オーロンゲより使いやすい壁貼り役です。

あとは俺の腕次第。(ニャオニクス選抜時:3勝1敗)

リーフィア

一応夢特性イーブイを持っているので、そこからリーフィア用の性格なイーブイを育成。実践に投入してみました。

【結果】ブリムオン・ドサイドンのトリックルームパーティは許さない。

ただ、リーフィアの耐久はそこまで低い訳ではないものの、ダイロックで砂嵐にされると流石にドサイドンの後で、上をいかれてしまう状態(ひでり解除)になるので、キュウコンに戻してまたリーフィアに戻すとかしていると何もできず終わる。

一応、選出時は1勝1敗ですが好感触を得ることはできなかった訳です。多分俺の腕g(ry

何とかならないかな〜とこういう子がいるか調べてみました

  • 水・土タイプに強く出れる草タイプ
  • 自分で晴れにできる(ダイマックス 前提)
  • ようりょくそ持ち

うんそうだねダーテングだね

すばやさはリーフィアよりは低いけども、葉緑素である程度あげれる状況。悪タイプも持っているので、エスパーにも強く出れる。エスパー単体よりフェアリー複合の方が多いと思うけど…

【現在】タネボーから厳選中

2件のコメント

  1. ぽけもんって奥深いんだなぁ、と最近のふぃくすさんの記事を見て思うわけです(、、*

    すごいなぁw

    あ、まだいじるかもだけどブログを移転しましたのでご報告ですー(*’▽’*)ノシ

    1. Author

      ポケモンに関する知識を土台にした読みあいが面白いお!!
      見た目もかわいいポケモンもいるし楽しい楽しい!

      Blog移転おめでとうです!Link直しておきました!
      ちょくちょく見に行かせてもらうので覚悟するよーにw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください