【ポケモン】ランクマッチ記録帳 III【ソード・シールド】

おひさしぶりです。ふぃくすです。

新型コロナ

おじさんお仕事は契約形態でやっているので、収入はそれなりにある方ではありますけど、契約が切れると途端に収入がなくなる危険性もはらんでます。そうならないように案件を続けて入れたりしますが、このご時世ですから

次が決まるまでニート生活なのでこのブログの収益が生きる糧になりますのでおなしゃっす(ゲス顔

ランクマッチ

シーズン3・3月シーズンが終了しました。ランク8で終わったので、スタートはランク5からになりますが、2月や1月とあまり変動はありません。もっと精進しないとね!!

切断バグ

3月シーズンのランキング1位の方が切断バグを使用していたという話題が真っ盛り、ライバロリさんやもこう先生。バンビーさんなどなど有名実況者の方々がそれぞれ意見を表明しておりますね。

公式で、この切断バグ等を使用し不正にランク変動を行った人の対処をおこなったそうですが、バグ対策はされていないようなので、現在もこのバグを使用することができるそうな(4月9日現在)

このランクマッチってどのような仕組みになっているのかわかりませんが、

  1. マッチングサーバーで対戦相手を検索
  2. マッチング後は対象となっている2人のSwtchでP2Pによる対戦
  3. 勝敗を記憶
  4. 次回マッチングサーバに接続したタイミングで勝敗を反映。
  5. ランキング変動

こんな感じの流れなんじゃないかな~って思います。切断バグはこの3番目をとあるタイミングで通信切断すると記録されることがない場合があるらしい。なので、勝ちも負けもサーバ接続時には反映されず試合自体がなかったことになるわけですね。

勝敗が決したタイミングで勝敗のフラグを保存しているものと思ってますが、切断のメッセージあたりを受けた際にフラグをクリアしてしまう。もしくは初期化して上書きする仕組みなのかな。切断時メッセージ受信後の処理に何らかのバグがありそうですね。(たぶん結構単純なもの)

このご時世。セキュリティの問題もあるだろうから、少人数での対策チームが組まれていると思いますけど、頑張ってほしいものです。

ランクマッチ

ランク5からスタートした4月シーズン。なんとか3月シーズンと同じ位置に戻ってきました。ランクの上がり方は内容より、連勝云々で上り幅がでかくなるんですね~きっと。連勝し続ける必要がありますが、おれ・・・

連敗マスターだしさぁあああああ(はぁ

この4月シーズンは以下のメンツで戦っていこうと思っています。

物理3特殊2、サポート1の構成。入れ替えるとしたらランクルスあたりですが、痛そうだな~と思う物理相手にランクルスはよく刺さるので、今のところ変えようがないです。どうしたらいいんだ?って思える状態になったらきっと変えると思うんですけど、このメンツならみなさんどんな選出しますか?

ということで、Youtubeに先ほどやった試合をUPしました。どういうプレイングしているかご理解していただけたらな~と思います。

ヒートロトムがぶっ刺さっていた試合

動画を見ていただくとわかりますが、ヒートロトム一人でいけそうじゃね?って思える相手との対戦です。

初手の10万ボルトでギャラドスを落とせた時点でヒートロトム無双確定した、俺的すっきり動画ですはい自己満足ですよはい

え?

これどうしようかな~って思った試合。変な勝ちを拾わせていただきました。

これから

丁度家にいて、録画できる環境も整ってきてるので、Facerigなどや、音声付きの動画に挑戦しようと思っておりますので是非ごひいきに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください