お久しぶりでございます。ふぃくすです。

このコロナ渦で、自粛生活を続けている方や、経済を動かすためにあえて外に出られる方、色々な方がいますが少し疑問があります。

コロナは空気感染するんだっけ??

WHOは空気感染するという発表をしたらしいですけど、素人目には空気感染というよりは、空気中に出されたコロナウィルスが意外と早い段階で下に落ちて、そこに接触した人に感染しているようにみえるんですがどうなんでしょうか?

もしあっているならば、ソーシャルディスタンスやマスクによる拡散防止もある程度理解できますしね。電車の中でマスクせず大声でしゃべっているやつはまき散らしている自覚を持とうな。

PS4のコントローラー

PS5が発表されましたが、どうやらコントローラーはQiに対応されてないみたいで、これがすごく残念だったのです。

PS4コントローラーの充電ってUSBケーブルつないだままの人が多いこともあって、気にされる方が多くないのだろうけど、それでもワイヤレスでプレイする人がいる以上、充電する手間というものは少なからずあると思います。

我が家の充電器

我が家では今まで置くタイプの充電器を使用していましたが、置くだけとは言いつつもイヤホンや何かを接続するコネクタ部分に端子を接続するタイプの充電器でした。

これが意外と刺さりにくい

結構な刺さりにくさで、気楽にポンっと置いて充電開始という風にはできない代物です。だって刺すんだもん。

個人的には、使い終わったらポンっとコントローラーを置いて、充電が開始できるようにしたいという思いがありました。

置いて充電

今のスマートフォンでは置くだけで充電できる機能がついてますよね。Qi(チー)規格の充電機能が。俺が使用しているiPhoneXも付いています。

Qi(チー)とは、ワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium; WPC)が策定したワイヤレス給電国際標準規格である[1]。現在、携帯電話スマートフォンを対象とした15W以下の低電力向け規格のみ策定されている[1]。名称の由来は中国語の「」(繁体字: 氣、簡体字: 气、拼音: qì)。NTTドコモでは、Qi規格に準拠したワイヤレス充電機能をおくだけ充電と称しており、登録商標(第5477771号ほか)を保有している。

Qi (ワイヤレス給電)_Wikipedia

これが思った以上に便利。置いておくだけで充電されるので携帯を使用しないときポンと置いておくので、電池切れの心配がありません。さらには置いておく場所も決まっておくようになるので、あれ?どこに携帯置いておいたっけ?となることも少なくなりました。本当に便利なわけで、俺思いました。

これPS4コントローラーでできないのかな?と

あるんです!PS4コントローラーをQiに対応させる方法が

PS4コントローラーにはQi規格に対応した充電機能はついておりません。どうやらPS5にもないそうです。でもこの便利さをPS4コントローラーにも適応したい。そんなおじさんの思いを実現する商品を見つけました。

PS4コントローラー(DUALSHOCK 4)専用 Qi ワイヤレス充電レシーバー [SW3000WCR/PS4] ブラック 

これPS4コントローラー上部にあるUSB-TypeBの接続するタイプで、コントローラ背面にQi規格対応の充電コイルが内蔵されております。邪魔になりそうな感じではありますが、形状がコントローラの凹凸にフィットする仕組みになっているので、実際にコントローラを持ってみても邪魔になることはありません。

これを設置しているQi対応充電器においてみると、充電が開始されます。

これがすごく手軽で便利。PS4の電源を落としたタイミングで、コントローラーを台の上に置くだけ。これで充電開始されるわけです。

何気にポイっとして、いざ使うときに「充電されてない!ケーブルケーブル・・・」ってなることが本当になくなりました。それにちょっと離席というときも置くだけで充電してくれるので、いざって時に電池がない!ということも防げます。

これは使ってみてください!!ぜひぜひ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください